人気ブログランキング |
<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

すみません

みなさん最近「すみません」って言いました?
私ここんとこ、「すみません」って言いっぱなしです。
いろんなシチュエーションで言いました。
おかげで「すみません」のバリエーションは増えました。
まぁ自分が謝らなければならないことをしたわけで、
もちろん反省しているから「すみません」と言うんですが。

普段、謝らなくていい時でもみんな使いますよね。
「すんません」とか「さぁーせん」とか気軽に。
でも最近の私の「すみません」は、本気の「すみません」の連発だったんです。
で思ったんです。「こりゃ、意外と疲れる・・・な」と。
もう本当に本当に私が悪いんですけど、
もう本当に「すみません」に疲れてしまって。倦怠感が残るんです。
で、「すみません」から来る倦怠感がピークをむかえた時に
「すみません」を「はい!」に変えてみまして。
「はい」って言葉は、色々な意味にとれて、なんとか切り抜けられる
感じがするじゃないですか。そうするとなんか楽になって、
おまけにポンポンポンポンリズムもいい。
しかしこれじゃぁ、まるで反省していないように聞こえるわけです。
このような些細なことで、いささか軽めではありますが、頭を痛めていました。
そんな時同じ仕事をしているAさんを思い出しました。
Aさんは、「わし、映画は祇園会館でええわ、新聞屋から券もらえるし」というような、
欲のないおじさんなんですが、この人の謝り方がすごく潔い!
「ごめんなさい!」
これです!気持ちいい!「ごめんなさい!」ってなんか気持ちよくないですか!
「すみません」よりも「ごめんなさい!」の方が、言葉を発した後
アッパーになれるというか!伝わり方も「すみません」 よりも「ごめんなさい」の方が
使用頻度のせいか、誠意◎な気がするんです。鮮度が違う感じが。
子供ならわかるけど、この御時世、いい年した大人が発する「ごめんなさい」に
強烈な誠意を感じるのは私だけでしょうか。

ちなみにAさんが謝罪絶好調の時は「ごめんなさい」の後に「もう、おっしゃる通りで」が
付くんですが、これは上級編とでもいいましょうか。
by rawteruko | 2009-02-20 00:43 | Diary
2/18 (wed)

難波BEARS
Open 18:30 / Start 19:00
Advance 1500yen / Door 2000yen

BLONDnewHALF / PEST X / She Says She..
by rawteruko | 2009-02-18 19:00 | Live
2/11 (wed)

西院OOH-LA-LA
Open 18:30 / Start 19:00
Advance 1000yen / Door 1500yen (+2order)

パンタブラウン / Smells Like a Monster! / ロリコンファッカーズ
by rawteruko | 2009-02-11 19:00
みんな知ってる!?私は知らなかった。

どうも。
今まですごく行ってみたいレコード屋があったんです。
名前はメディテーションズレコード。
たまたま欲しい音源をインターネットで調べてたら
そのレコード屋のページに行きついて。
もう変なレコードやCDがたくさんあるんです。あと蜜蝋なんかが売ってる。
そのページでは通販をやってて、売ってるもののサンプルを試聴できる。
これが楽しくて楽しくて楽しくて。
なので行ってみたいなぁと思ってたら、DというバンドのDrのTさんの
Oさん(奥さん)のYさんが知り合いだということが発覚。
場所を教えてもらって仕事帰りにカブでなんとなく教えてもらったあたり
の場所を走ったのですが、全くわからない。
レコード屋っぽいのがないんです。ずらーっと民家が並んでいる。
3回程探してみたのですが、無い、ナイ、ない。
結局TさんのOさんのYさんに連れて行ってもらいました。
行ってみたら町家なんです。びっくり。
置いてる音楽はアメリカ、ヨーロッパはもちろんのこと、南米やアフリカやアジアの
カルトなサイケバンドとか、ダブ、現代音楽などなど、いろんな変な音楽が
たくさんあります。6年前くらいからあったなんて全然知らなかった。
品揃えにも驚きだったんですが、そのお店の方(Sさん)のお子さんが、
まだ2歳くらいなんですが、2歳らしからぬ落ち着きっぷりで
これも驚きました。シュッとしてて、仏のような感じで、
かわいいというか、すでにかっこいいんです。これにも驚きました。

場所は大徳寺の近くです。みんな探してみて。
お店は土日のみ営業してるみたいです。
みんな知ってるか。私は知らなかった。

次のライブは2月11日(水)西院ウーララです。
見に来てね。
by rawteruko | 2009-02-07 01:24 | Diary