人気ブログランキング |
カテゴリ:Diary( 58 )

今週ライブやります。

5月14日(木)にウーララでライブやります。
カリフォルニアのThe Graves Brothers Deluxeというバンドの日本ツアーです。
プロフィール見たらなんと!
ジミヘンドリクスエクスペリエンスのベーシストのノエルとか!
あのカルトガレージバンドのモンクスとか!!
私が好きなバンドと共演してることが発覚!!!
どんなバンドなんでしょうね?楽しみです。
したっぱ親分、フライングダッチマンも出ますし、なんか面白いことになりそうですよ!
みなさん見に来てください!
by rawteruko | 2009-05-12 01:06 | Diary
ユウジロウを囲む会

ユウジロウを囲む会が、ゆかちゃんの店、スガマチ食堂で開催されました。
ここでいうユウジロウは石原のユウジロウではなくて、小西のユウジロウです。
まぁ「太陽にほえろ」の京都版ということで。ゆるく、事件も起きない楽しい宴でした。
いろんな人が来てて、ほとんどが音楽やってる人で、いろいろな情報交換を。
でも面白いもので、みんな20代~30代の大人なんですけど、宴がすすむにつれて
知らないうちに男性軍、女性軍が綺麗に別れて話が盛り上がってる。
男性軍はよくある「あのバンドの誰それがどうでこうで」って話してて
ふっと女性軍の方をみたら・・・・・・・・グータンヌーボーみたいになってました!

楽しかったです。前から知ってる人や、ライブは見たことあるけど
今までしゃべったことがなかった人などといっしょに、小西ユウジロウを囲む会。
by rawteruko | 2009-05-10 01:42 | Diary
今回は長くなるんですけどね その2

一夜明けて19日は「TIGER IN JAPANESESOCKS」。ロウテルコ初のイベントでした。
朝起きた途端、体がおかしい。喉がおかしい。風邪です。
あまり気にせず、ウーララへ。
風邪どころではなく、リハーサルからもう最高でした。
リハーサルから最高やけど、果たしてお客さん来るかな?
夢ではお客さん少なかったな・・・・と心配しつつ本番。
お客さん・・・いっぱい来てくれた・・・・・・・・・お客さんいっぱい来てくれた!
本番も最高でした。
ラスコーは、中川君のチェロと川端さんのアップライトベースと
豊永さんのギターという編成の即興トリオ。
ロウテルコは今までインプロの人といっしょにやることが
ほとんどなかったのでいっしょにやれてすごくうれしかった。
どんな音が飛び出すのかわからないというのはとてもスリルがあって引き込まれます。
演奏開始3、4分(体感)くらい、3つの音が三つ編みみたいに
聞こえた瞬間があって鳥肌が立ちました。
ドリルマンは、爆音の印象が強いけど、実は爆音と繊細さが同居しているというか。
Q-zoさんが弾くギターのフレーズって繊細できれいなものが多いんですよね。
あとメンバーの気合ですね。これがドリルマンの最大の武器だと思ってます。
爆発してます。
ヘムレンはただただ圧倒されます。毎回毎回いつみてもすごい!
金属で作ったハリセンがあって、それでたたかれてるような感じです。
しかもそのハリセンはただ金属で作ったっだけじゃなくて、技術者が難しい計算を
して折り目を決めているような、とても緻密で高性能な金属製のハリセンですよ。
バシッと決まるわけですよね。
だんだんおかしくなってきましたので、このへんで。
とにかくすばらしいバンドとイベントができて最高でした。
バンドのみなさんありがとうございました。
見に来てくれたお客さんもどうもありがとうございました。

イベント終了後、風邪で5日間熱が下がりませんでした。
良いことがあったら必ず悪いことがあるって美輪明宏さんが言ってましたが本当ですね。
by rawteruko | 2009-04-26 01:14 | Diary
4月19日まであとちょっと

4月4日に西院ウーララに行ってきました。
ばるるさん企画の春のサイケ祭り「とうめいロボワンマン」。
人が人が人が、の超満員です。
とうめいロボ、初めて観ました。これがすごく良かった。
「私の死体は鳥にあげる」という歌詞、こうやって文字にすると、
ダークな感じがしてしまうんですが、聴いてるときは
ものすごく、ファーッとした感じで、死に対するマイナスイメージを全く感じない。
いや、マイナスイメージを感じないんじゃなくて、マイナスイメージがなんかプラスな
感じで、不思議な感じ(意味不明!)でした。
ちょっと「感じ」っていう言葉を使いすぎました。
しかしこの「感じ」って言葉は使いやすいですね!

4月19日が近づいてきました。
「TIGER IN JAPANESESOCKS」
西院ウーララです。7時スタートです。
出演バンドはロウテルコと
ヘムレン
ラスコー
ドリルマン

これは面白いですよ。
by rawteruko | 2009-04-07 22:55 | Diary
食鬼去る

暖かくなるにつれて、食欲が落ち着いてきました。
冬場は食鬼が憑いてるんじゃないかというくらいだったんです。
飯―お菓子―飯―お菓子―飯―お菓子―風呂―つまみ食い―寝る。
無意識のうちに、飯の残りに、お菓子に手が伸びる。
そう無意識なんです。無意識。
何年か前に知り合いと、食べ放題の店に行ったのです。
「テーブルに皿山積みにするぞ!」と。
隣のテーブルにはでっかい外人2人。
「サムライ魂見せつけたるぞ!」と。
「あいつらより食う!」を合言葉に、いざ食べ始めたんですが、
全然食べれない。我々ジャパンの負け、なんてことがありました。
やっぱり食欲というのは意識的に昂ぶらせると駄目なんですね。
たとえば、運動会がありました。 はい午前の部終わりました。
お昼ご飯食べてお腹いっぱいになりました。はい午後の部始まりました。
パン食い競争に出ました。一等賞になりました。
この時のパンって、ゴールまでくわえていって、結局食べてしまってるでしょう?
これって、意識がパンを食べることじゃなくて、競争に向いてるからなんでしょうかね?
まぁ、極端な例え話ですが不思議ですね。
何の話やったっけな?そうそう食鬼は去りました。
自分が普通の食生活に戻ったという、ごくごく個人的な話です。
by rawteruko | 2009-03-25 00:59 | Diary
[みなさん落ち着いてください。僕がタスポを持ってますから。」

メンバーの4人中、3人がタバコを吸うんです。
なのに誰もタスポを持っていない。これじゃ駄目です。
知り合いのバンドの人とかに聞いてもみんな持ってない。
「これは私が立ち上がらんといかんな」と思いまして。
「タスポ持ってない」=ロック!
っていうのをぶち壊しにかかりたいと思い、
この度私、タスポを作ります。
タスポを持ったあかつきには、みんなにタスポを貸してあげますよ。
ところで、書類に貼る写真は、パスポート用の写真じゃないと駄目なんですかね?
今、普通の証明写真のサイズのしかないんでそれを貼るつもりです。
「パスポート用の写真を貼るところに普通の証明写真を貼って送る」=ロック?
by rawteruko | 2009-03-13 22:59 | Diary
足袋の中のトラ


4月19日(日)に西院ウーララでロウテルコ初めてイベントします。
タイトルは「TIGER IN JAPANESE SOCKS」です。
対バンは、drillman,Hemlen,ラスコーです。
これは面白いですよ。濃いです。
みなさん是非来てください、だまされたと思って。本当に。

ロウテルコはこれからもイベントをやっていくつもりなんです。
呼びたいバンド最近結構増えてきましたので。

今後のライブも濃いです。カルピスの原液みたいなライブが最近決まりました。

最近決まったライブ

5月14日(木)西院ウーララ
graves brothers delux(サンフランシスコ)
したっぱ親分
フライングダッチマン

6月21日(日)ウーララ9周年イベント
sister paul(東京)
sunsons(神戸)
liquid screen(未定)

強豪揃いです。

次回のライブは3月16日(月)京都磔磔
フリーダム
バッファ マラリア
です。
by rawteruko | 2009-03-12 23:31 | Diary
すみません

みなさん最近「すみません」って言いました?
私ここんとこ、「すみません」って言いっぱなしです。
いろんなシチュエーションで言いました。
おかげで「すみません」のバリエーションは増えました。
まぁ自分が謝らなければならないことをしたわけで、
もちろん反省しているから「すみません」と言うんですが。

普段、謝らなくていい時でもみんな使いますよね。
「すんません」とか「さぁーせん」とか気軽に。
でも最近の私の「すみません」は、本気の「すみません」の連発だったんです。
で思ったんです。「こりゃ、意外と疲れる・・・な」と。
もう本当に本当に私が悪いんですけど、
もう本当に「すみません」に疲れてしまって。倦怠感が残るんです。
で、「すみません」から来る倦怠感がピークをむかえた時に
「すみません」を「はい!」に変えてみまして。
「はい」って言葉は、色々な意味にとれて、なんとか切り抜けられる
感じがするじゃないですか。そうするとなんか楽になって、
おまけにポンポンポンポンリズムもいい。
しかしこれじゃぁ、まるで反省していないように聞こえるわけです。
このような些細なことで、いささか軽めではありますが、頭を痛めていました。
そんな時同じ仕事をしているAさんを思い出しました。
Aさんは、「わし、映画は祇園会館でええわ、新聞屋から券もらえるし」というような、
欲のないおじさんなんですが、この人の謝り方がすごく潔い!
「ごめんなさい!」
これです!気持ちいい!「ごめんなさい!」ってなんか気持ちよくないですか!
「すみません」よりも「ごめんなさい!」の方が、言葉を発した後
アッパーになれるというか!伝わり方も「すみません」 よりも「ごめんなさい」の方が
使用頻度のせいか、誠意◎な気がするんです。鮮度が違う感じが。
子供ならわかるけど、この御時世、いい年した大人が発する「ごめんなさい」に
強烈な誠意を感じるのは私だけでしょうか。

ちなみにAさんが謝罪絶好調の時は「ごめんなさい」の後に「もう、おっしゃる通りで」が
付くんですが、これは上級編とでもいいましょうか。
by rawteruko | 2009-02-20 00:43 | Diary
みんな知ってる!?私は知らなかった。

どうも。
今まですごく行ってみたいレコード屋があったんです。
名前はメディテーションズレコード。
たまたま欲しい音源をインターネットで調べてたら
そのレコード屋のページに行きついて。
もう変なレコードやCDがたくさんあるんです。あと蜜蝋なんかが売ってる。
そのページでは通販をやってて、売ってるもののサンプルを試聴できる。
これが楽しくて楽しくて楽しくて。
なので行ってみたいなぁと思ってたら、DというバンドのDrのTさんの
Oさん(奥さん)のYさんが知り合いだということが発覚。
場所を教えてもらって仕事帰りにカブでなんとなく教えてもらったあたり
の場所を走ったのですが、全くわからない。
レコード屋っぽいのがないんです。ずらーっと民家が並んでいる。
3回程探してみたのですが、無い、ナイ、ない。
結局TさんのOさんのYさんに連れて行ってもらいました。
行ってみたら町家なんです。びっくり。
置いてる音楽はアメリカ、ヨーロッパはもちろんのこと、南米やアフリカやアジアの
カルトなサイケバンドとか、ダブ、現代音楽などなど、いろんな変な音楽が
たくさんあります。6年前くらいからあったなんて全然知らなかった。
品揃えにも驚きだったんですが、そのお店の方(Sさん)のお子さんが、
まだ2歳くらいなんですが、2歳らしからぬ落ち着きっぷりで
これも驚きました。シュッとしてて、仏のような感じで、
かわいいというか、すでにかっこいいんです。これにも驚きました。

場所は大徳寺の近くです。みんな探してみて。
お店は土日のみ営業してるみたいです。
みんな知ってるか。私は知らなかった。

次のライブは2月11日(水)西院ウーララです。
見に来てね。
by rawteruko | 2009-02-07 01:24 | Diary
2009年になったわけですが、

2009年になりましたが、去年の話を。
年末に面白いことがあったんです。
知り合いに面白い人がいるんですが、
その人っていうのは、いちいち面白い。
まぁどんな人かというと、霊感が強いらしくて、
部屋で自慰にふけってたら、頭の上で男の笑い声がして
何やろなって思ってたら、ちょうどその時間帯に近くの線路で
おっさんが飛び込み自殺してたりだとか、
寝てたら「あ、すんません」って学生の幽霊が自分をまたいでいったりだとか
おそらく歌手の卵と思われる女の幽霊が耳元で歌ってたりだとか、
いろいろ呼んでしまう体質の人で、霊体だけでなく、
朝起きたら栃木の伝書バトが家に飛んできたり
手作りのポストを作ったら、その日に強風で飛ばされて、
結局それが春一番の風だったりと、何かしら呼んでしまう人なんです。
仮にその人をAさんとしますが、去年の10月か11月の土曜日の深夜、
兵庫県で車を盗んだ男3人、仮にスチャダラパーとしましょう
(土曜の夜に逃げ込んできたので会話中はスチャダラと呼んでました)、
そのSDPが京都まで逃げてきて、最終的にAさんの家の敷地内に
逃げ込んで来たんですって。
結局SDPは警察に取り押さえられて御用となったそうで、一件落着。
「なんか呼んでしまうのよね」とAさん。しかし事件はこれで終わりではなかった!
年末特番「警察24時」的な番組でこの盗難車を追う警察をカメラが密着!
Aさん年末に民放デビュー!モザイク有り!明けましておめでとう!
by rawteruko | 2009-01-24 01:41 | Diary